四日市で骨盤矯正なら、ささがわ整体院・接骨院

0593231140 三重県四日市市西日野町4299
月~金 9:00~12:00 土 9:00~12:30/16:00~20:00
[休診日]午後土曜・日曜・祝日

予約フォーム

お問い合わせ・公式アプリ

よくある質問

ボキボキ治療は安全?

よくある質問 2014年09月09日

当院の施術の特徴の一つである、『脊柱・骨盤矯正』で、カイロプラクティック・アジャストメントの中の、『スラスト法』と言う矯正術です。
当院では初診の問診票の中で、『脊柱・骨盤矯正をしますか?』とお聞きしております。
理由は大変有効的な治療法ではありますが、患者様の恐怖感によりマイナス要素となります。
その為、予めお聞きしてます。
実際は新患者さまの9割以上は、脊柱・骨盤矯正を希望されます。(もちろん受付にて分りやすくボキボキとするやり方ですと説明しております)
しかしながら9割以上の方が希望されても、その中で初診から矯正を行うのは、更に3割位です。
大変効果がありますが、リスクも多い手技ですので、何でもかんでも出来る訳ではありません。

最近他院のHPなので見られるのは『ボキボキする手技は危険です』と唱える施術者が多く見られます。

確かに100%安全ではありません。しかしながら、それ自体を全て否定されるのは、残念です。

手技自体は有効的かつ即効性がある治療法で、100年以上の長い歴史もあります。
要はそれを使う『人』に問題があり、技術もそうですが、適応を理解してない『知識不足』から事故も起こります。

ちなみにスラスト法は本来動くべく関節可動域が減少した場合、その関節を素早く動かすテクニックで、例えとして、『だるま落とし』のごとく、上下のコマはそのままで、狙ったコマのみ動かすのと同じです。
その動かす動きも、その関節の生理的の可動域範囲のみの動きで、音がしたり派手さはありますが、実はミニマムで地味な手技なのです。

当院にて脊柱・骨盤矯正を受けられた患者様の感想で多いのは、「痛くは無いが、音はビックリする」または「初めて受けたが、後はスッキリとして気持ちいい!」の感想が一番多いです。

筋肉をほぐすだけでは、その時は楽でも時間が経てば元に戻ってしまうと言う意見もよく聞きます。
筋肉をほぐし、脊柱・骨盤を矯正し、固まった関節に動きをつけることにより、バランスが取れ、動けば動くほど更に筋肉がストレッチされ、動きが改善されます。

ちなみにこのボキボキ矯正が苦手な方でも、ジョイントモビライゼーション、AKA療法と、更に安全でソフトな施術も出来ます。

100人セラピストが居れば100通りの感性や、経験があります。
そしてもう一つ言いたい事は、万人に合うセラピストは少ないと思います。
合う合わないは患者様が決めることです。セラピストは「俺様が治してやる!」と言うカリスマ性と言うか、自信も必要だと思いますが、僕はやはり「患者様の自己治癒能力のお手伝いをさせて頂く」と言う、謙虚さが治療家として、人として必要だと思います。

ページトップへ